金光教阿倍野教会ページ内リンク


2020年01月17日

●今日一日、自分に打ち克つ心持で!

18日と19日の二日間に亘って、中学入試や大学入試センター試験が実施されます。受験生の皆さんは、目標に向かって日々努力し、体調の上にも気を配りながら、日々勉強に打ち込んで試験に臨まれることと思います。また、ご家族や学校の先生方にどれほど多くの協力をして頂かれたことでしょうか。「今この瞬間、実力を発揮しなければならない!」という時ほど、今日までのお礼を申させて頂くことが大切なのです。「ああしておけばよかった。こうしておけばよかった。」ということもあると思いますが、与えて頂いているのは今日一日です。その今日一日を本当に充実して、精一杯時間も有効に使わせて頂いて、一生懸命集中しておかげを頂いて参りましょう。健康の上にも全ての環境の上にもご都合お繰り合わせを頂かれ、十二分に実力を発揮されまして、大みかげを蒙られますようにお祈り致しております。


★受験の前に心掛けさせて頂きたいこと 
1)平素、人と競争せず・・・人に勝とうと思うのではなく、自分に打ち克つという意味です。


2)飲食を節する・・・様々な嗜好品など、食べ過ぎることなく、飲みすぎることなく節度を保つ事が大切です。

3)苦難の時に恨みごとを言わない・・・難儀なことが起きてきた時に、人を責めたり恨んだりせず、責任転嫁することなく自身の改まりを心掛ける。


4)感情をむき出しにしない・・・喜ぶことはしっかり喜び、怒りや悲しみといった負の感情はむき出しにしない。


5)よく尊敬する・・・神様、霊様、人様に対して、敬う心が大きいほど、我が身にお徳が頂けます。
【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:36 | 令和2年の「み教え」