金光教阿倍野教会ページ内リンク


2016年08月08日

●新たに頂き直してゆく信心

 先日もあるご信者がお届けに来られ、「夜休ませて頂いておりましても、何度も目が開きまして、朝になったら何とも体がしんどく、疲れが出まして、なかなかしっかり働かせて頂くことが出来ません。」とお届けされました。

★そこで、「そうですか。夜休ませて頂くのも、少しクーラーをかけるなど、ゆっくり休ませて頂けるように工夫せねばなりませんね。それからもう一つ、御祈念させて頂いて今、気が付かせて頂いた事ですが、あなたは寝る前にアルコールを飲まれませんか?寝る前にアルコールを飲んで休みますと、眠りが浅くなるのです。体は眠っているつもりだけれども実は眠っておらず、体が休めていないのです。それで夜中にトイレに行きたくなって、なかなか寝付けなくなるのです。寝酒と称して、寝つきが良いからと寝る前にアルコールを飲まれることは、実は体に良くないのです。そこを少し気を付けさせて頂きましょう。」とお話しさせて頂いたことでした。

★最近の研究によりますと、クーラーをかけずに汗をかきながら寝ておりますと、寝ながら運動しているのと同じで、寝ながら疲れているのだそうです。そして、朝になると疲れが取れているかと言えば、かえって体が疲れているのです。寝汗をかかない程度に軽くクーラーをかけて、朝までぐっすり休ませて頂くことが、一番体の疲れが取れるのだそうです。

★私達が勘違いや思い込みでしていることは、かえって命を粗末にしていることがあります。以前の考え方を変えて意識を変えていかなければ、神様に対してご無礼になります。神様から頂いているお命を大切にして、一日でも長くお役に立つ働きをさせて頂く為には、毎日道理にかなった生活をさせて頂かねばなりませんね。今までの固定概念は改まり、毎日新しく勉強させて頂いて、新たに頂き直してゆく信心を進めさせて頂いておりましたら、家中が健康で円満で、さらに子孫も繁盛し、家も繁盛してゆく有難い姿にならせて頂くのですね。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:44 | 平成23年の「み教え」