金光教阿倍野教会ページ内リンク


2020年04月19日

●今日までの当たり前を見直す

 今日気付かされること
1.生命を大切にすることを第一に。(家族の生命・周囲の人々の生命・自分の生命)
2.家族との絆を大切にすること。(今日を喜び、明日を楽しんで、良い話題を)
3.与えて頂いている環境を大切にすること。(国家・社会・地域・町内・学校・家庭)
4.家庭学習に力を入れて、時間割を決めて自発的に学習していくことを大切にすること。
5.人と人との関わり合いを大切にすること。
6.医療従事者の方を初め、最前線で人々の生命を助ける働きをなさっておられる方々が多数おられ、その人々に感謝して支えることの大切なこと。

★コロナウイルス感染拡大を防ぐための、緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大され、お仕事の上では、出来る限り在宅でなさったり、営業そのものを自粛なさったりと、それぞれに国全体のこと・地域社会のこと・人々の生命のことを大切に考えて、対策に努めておられることは大変有難いことと思わせて頂きます。やむを得ず業務が停滞してしまう、という方々も多いことと思います。先々のことを考えて様々な準備をしていかれていると考えます。多くの方々が在宅勤務・テレワーク・自宅待機等々をやむなくされていることですが、人員の配置や業務の整理をお考えになられて、適切に整えておられることは、素晴らしいことだと思わせて頂きます。

★毎日出勤出来ることや残業することなど、今までは何も考えずに出来ていたことが出来なくなり、今この時に、本当に必要なこと、大切なことを見直させて頂く機会となっているように思います。学校も休校となり、幼稚園なども自宅待機になり、家族が共に家で過ごす時間も増えたことによって、今まで見えなかったものが、見えてくることもあるのではないでしょうか。

★天地の道理に基づいて見直しをさせて頂き、ふと心に気付かせて頂いたことをすぐに実行させて頂き、自分のするべきこと、考えることが正しい姿にならせて頂けるよう、おかげを頂きたいと思います。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 08:18 | 令和2年の「み教え」