金光教阿倍野教会ページ内リンク


2017年12月14日

●どこまでも勉強する心で…

教会の厨房を改修工事をさせて頂く時、保健所に出向いて、どのようなことを基準にすればよいかをご指導頂けるようにこちらからお願いをして多くのご指摘を頂きました。ご指導頂いた事をそのまま全て守らせて頂き、再度点検して頂いたのでした。すると、上役の責任者の方から「こちらが伝えました点をすべて実行されました。大変結構です。これまで多くの所に指導致しましたが、指摘したことをすべて実行されることはまずありませでした。今回は指導のし甲斐があります。」と喜んで頂いたのでした。有難いことに、今日まで便利に都合よく、使わせて頂いております。

★色々と維持管理をするには、正しい順序を踏んで標準に合わせるために勉強し、教えて頂いたことを守らせて頂く必要があります。

★本当に幸せな生き方とは、神様に可愛がって頂き、人からも厳しく教えてもらえるような人間にならせて頂けるように、ならせて頂くことです。神様に認めて頂けるような人間になるには、神徳・人徳を頂くようにご修行をすることですね。どんなに苦しい難しいことでも、力強く乗り越えていける徳と力を頂いてゆき、またほんのわずかな過ちもすぐに教えてもらえる、咎めてもらえるということが幸せなことなのです。「この人間なら」と見込んでもらって、教え鍛えて頂けるという事が有難いことであり、考え違いは正して下さり、生活全体が改まるように仕向けて頂けるのが幸せの元なのです。

★反対に「こんな苦しいことは嫌だ。」「こんな勉強は嫌だ。」と辛い苦しい問題を避けて通っておりますと、決して実力は身につかず、不幸せになる元を作っているのと同じです。重たい物を持つのでも、力がある人が持ちますと、軽々と持てますね。力がない人が、重たい物を持とうとしても、持つことができません。それは鍛えていないからです。鍛えることにより、実力がついてゆくのですから、何事も逃げずに勉強し乗り越えてゆきましょう。
【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:49 | 平成29年の「み教え」

2017年12月13日

●ご修行を決めて参拝させて頂く

『まめな時くり合わして参詣してご神徳をいただいておき、病苦災難の時には、天地金乃神、金光大神様の手続きをもって願い、直々に聞いてもらうようになければ、信心は間に合わん。どこでも一心に頼みなさい。神様は直におかげをくださるのである。』

★先日はある霊様の10年祭を仕えさせて頂きました。平成19年の12月24日に91歳でお国替えなさったのですが、神様に請願をお立てになり、毎月欠かさず御本部参拝を続けさせて頂かれたのです。昭和31年の5月から、お国替えなさった平成19年の12月まで、なんと連続620回を参拝させて頂かれたのでした。入院中でも外出許可を頂いて、御本部参拝なさったこともあられました。よほどの覚悟を決めて、お願いを立てさせて頂かないと、620回も連続で欠かさずお参りさせて頂くことは出来ませんね。体調のこともありますし、仕事の都合もあられます。しかし、そうした中を神様にご都合を付けて頂けるようにお願いなさって、参拝させて頂かれたのです。そのお徳は有難いことに、子孫のご信心に受け継がれているのです。

★私達もご信心のお徳を頂かしてもらおうと思いましたら、『神参りをするのに雨が降るから風が吹くからえらいと思うてはならぬ。その辛抱こそ、身に徳を受ける修行じゃ』とみ教え頂いておりますように、それぞれにご修行を決めさせて頂いて、しっかりとご信心を進めさせて頂くことが大切ですね。

★その中でも毎日の朝参りが続けさせて頂けることは大変有難いですね。心も体も健康にならせて頂けますし、家は円満にして頂け、家業は繁盛させて頂ける基になっていきます。日参と聴教というのは、信心の稽古でありますが、自分自身の心と体に栄養を頂いて、良い方へ良い方へと作り変えて頂く、そのための有難いお参りになっているのです。あるいは間違っているところを正して頂いたり、病んだ心を健全な心にして頂くおかげも頂けます。心を癒して頂き、直して頂き、正して頂く、また体も癒して頂き、治して頂く。お広前に参拝させて頂くことは大変有難いおかげを頂けるのですね。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:57 | 平成29年の「み教え」

2017年12月12日

●『神様は荒地荒れ屋敷をお嫌いなさる』

先日、あるご家庭で一年間の御礼のお宅祭がお仕えになられました。そのご家庭のお子さんにお話させて頂いたことです。

★[年末には大掃除をしますね。昔からの言い伝えで、家中に埃や塵がたくさんありますと、貧乏神が来ると言いますね。ゴミが片付けられずにたくさん置いてあったり、整理整頓出来てなかったり、或いは埃がいっぱいだと、病気を生み出す元となり、身体にも悪い影響を与え、心にも良くありません。

病気災難を自分で引き寄せることになるのです。神様は、荒地荒れ屋敷をお嫌いなさるとみ教え頂いておりますとおり、天地の親神様のお体の一部を使わせて頂いて、お土地を使わせて頂いているのですから、丁寧に扱い維持管理をさせて頂いて、毎日拝んで使わせて頂いておりますと、神様も喜んで頂き、心も体も健康にならせて頂いて、繁盛させて頂く元に繋がるのです。

例えば工場でも、ゴミや埃だらけの工場だと良いお仕事が出来ると思いますか?綺麗にしてある工場や会社であれば、他所から人が来て下さっても「ここの会社は素晴らしいな!手入れが行き届いて出来ておられるな!」と信用して頂けるでしょう。

人からも信用して頂けるということは、次から次へと責任のある仕事を任せて頂けるようになるのです。ですから、心や体に良いこと、さらに神様からも人からも信用して頂ける良いことをずっと続けていきましょうね。

また、良い種をしっかりと撒かせて頂きましょう。例えば人の悪口を言うと、自分も人から悪口を言われることになるので、口からでも悪いことは言わない様にしましょう。年末だけではなく、常平生の生活も常から整理整頓して心と身体の掃除をするつもりで、心掛けてさせて頂きましょう]とお話しさせて頂いたことでした。

★平生はきれいにさせて頂いているつもりでも、布団の上げ下げや、衣服の着脱等、人間が生活する以上、自然に塵やほこりが溜まりますね。人間の心も同様に、我情我欲で以て我が心に塵が積もります。

日々心に塵が積もらないように、今日一日今日一日、根気強く信心を油断なく進めさせて頂きましょう。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:30 | 平成29年の「み教え」

2017年12月11日

●全てに神様のお繰り合わせを願う

 『先へ先へ、これで、先がどうなるやらと、わかりもせぬことを心配ばかりなさるなよ。ご信心しておられたら、神様が、さしつかえるようなことはなさりはせぬわい。日々おかげをもらえば、先がなんぼうあろうと心配はないじゃないか。日々身や心にまつわるお断りをして、昨日のお礼を申し、今日のおかげを願うてありがとうに暮らし、来る明日を楽しんで迎えれば、みなおかげになって、先の心配はないぞ。』

★お商売なさっておられる方は、年末は特に、集金やお支払いのご都合お繰り合わせをお願いされることでしょう。それはとても大切なことです。資金繰り等、お金に関するお願いをすることも、決して欲どおしいことではありません。

★伊藤コウ師は、生活の全てを神様にお願いさせて頂くことの大切さを、常にみ教え下さいました。神様にご都合お繰合せをつけて頂くようにお願いしてから、集金に行かせて頂きますと、「ちょうど良いところへ来られた。今なら払うお金が手元にあります。あなたのところに一番に支払わせて頂きますよ。」と、言って頂けるようになるのです。そうなれば、こちらも助かり相手も助かることになりますね。そのような双方が立ち行くおかげを頂けるようにお願いすることを教えて頂いております。

★「その才ありと云へども、その力無きときは、行なわれず」「その才その力ありと云へども、その徳無きときは、行なわれず」才能はあったとしても、その人の気力も体力も充実しなければ、それを生かすことは出来ません。人とのご縁のご都合、時間のご都合、何一つとして、自分の力だけで出来ることはありません。ですから、神様を忘れて自分だけで抱え込んでしまい、心配ばかりするのも神様にご無礼な話であり、物事も成就してゆきません。神様からしっかりご信用頂けるだけの信心の稽古を積ませて頂き、万事万端、神様からご都合お繰り合わせをつけて頂けるよう、日参と聴教にはげませて頂きましょう。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 06:12 | 平成29年の「み教え」

2017年12月10日

●小さい頃からの積み重ね

本日10時より子供会日曜例会が開催されます。

★「赤ちゃんの頃からでもお広前に連れてお参りさせて頂きなさい。お徳を頂きますよ」とみ教え頂いておりますが、最初は寝ているだけかもしれません。それでも有難いことに、お徳は毛穴を通してでも頂かせてもらえます。

そうしてお徳の中に浸からせて頂いて、育てさせて頂きましたら、自ずとみ教えが身について神様の道を歩ませて頂けるようになるのです。また、神様の道を歩んでいくということは、人の道を歩んでいくということになりますから、知らず知らずのうちにおかげを頂いていく道に導いて頂けるのです。

★さらに小さい頃からお参りを積み重ねさせて頂きますと、み教えが身に付いて離れないように、また神様の綱を離さないようにならせて頂けるのです。『痛い時には神に信心いたし、痛まぬ時には信心なし』という姿ではなく、『時の信心よりは常の信心。時の追い肥より常の地肥。時のお百度参りよりは、その日参りにおかげを受けるがよいぞ』という信心の姿にならせて頂けることは実に有難いことですね。

★常にみ教えを頂いておりますと、心を清く正しく保たせて頂ける事が出来ますし、人のことを祈らせて頂くことが出来るようになります。「今日一日、喜んで元気な心で過ごさせて頂こう!」と神様におすがりして日々を過ごさせて頂くことができるのです。

また、願いをしっかりと立てさせて頂くことが出来ますので、その願いに沿って、最大限の努力をさせて頂くことが出来るようになっていきます。正しく大きなお願いを、立てさせて頂けるということは有難いですね。「もうだめだ」とか「もうこれ以上はどうにもならん」ということは思わないようになるのです。そして「さあ、ここからおかげを頂こう!明日は良くなる、明後日はもっと良くなる!」と自分自身に言い聞かせることが出来るのです。

御神酒や御洗米でおかげを頂く、と言う心にならせて頂くことも大切ですね。常に良い事を思ってよいことをお願いさせて頂けるように、自分も周囲の方々をも正しい方向へ導かせて頂きたい、と願わせて頂きます。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:51 | 平成29年の「み教え」

2017年12月09日

●先に先にと間に合うように

昨日は、みかげ会例会にて、津田氏の有り難いおかげ話を聞かせて頂きました。

★津田氏はご結婚を機に、奥様と義母様のお導きを頂かれ、ご信心をなさるようになられたのでした。奥様は、嫁入りの時にご神殿をおともしてこられ、毎朝、御神水と御神飯をお供えなさっておられたそうですが、お子さんが生まれて奥様が育児に忙しくなってからは、御神水と御神飯をお供えすることを、ご主人である津田氏が、何の抵抗もなく自分の役目とされたそうです。そのように大変素直なお方で、結婚当初は、教会の参拝といえば、越年祭、元日祭、春秋の御霊祭くらいだったそうですが、次第に御本部参拝も親戚一同と参拝されるようになり、節目にはお取次ぎを頂いて、頂かれたみ教えを素直に守ってこられました。

★以前は森之宮のマンションに住んでおられましたが、お子さんの成長と共に、広い住宅を探すようになられ、お取次ぎを頂いて、教会に近いところにと、願いを立てられました。すると程なく、阿倍野区松虫に、良い転居先を見つけることが出来られました。森之宮のマンションも、売却するにも簡単にはいかないだろうと言われていたところを、二週間で買い手が見つかるおかげを頂かれたのでした。また、引越しして3年後に、勤務先の会社が大阪西区から堺市に移転し、以前よりも、大変通勤し易くなるというおかげを頂いておられます。

★引越しなさってからは、義母様を呼ばれて一緒に生活なさり、義母様は、日参できるところに娘さん家族と生活出来られることを大変喜ばれたのでした。

★親孝行第一に、今日まで素直にご信心を進められ、お仕事の上にも、ご家族の健康、生活全般においても、先へ先へと間に合うようにおかげを頂いておられますことは、真に有り難いことと思わせて頂いております。

★『金光様がお一人おかげを受けられたので、今日のように諸人万人が天地金乃神様のおかげをもらうようになったのじゃ。一家の内に一人、本当にご信心な者があれば、一家はみな信心になる。一村に一軒、本当にご信心な家があれば、一村みんなおかげを受けるようになる。信心は一粒万倍じゃから、はじめに信心する者がよい種をまいておかねばならぬ。』

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:48 | 平成29年の「み教え」

2017年12月08日

●素直なご信心

5日は、真栄根会例会が開催され、齋藤氏の有難いおかげ話を聴かせて頂きました。

★齋藤氏は、現在、ある病院で放射線技師としてお役に立っておられます。お父様のご紹介で就職なさったのですが、その事が周りの方に良く思われなかったのか、自分の思うような仕事は任せてもらえず、評価も人一倍厳しく、人間関係をうまく築くことが出来られませんでした。

その頃はまだご信心をなさっていなかったので、「何故自分ばかりこんな目に遭うのか…」と憂鬱な毎日を送っておられました。その後に、同じ病院で薬剤師をなさっておられた、ご信心をなさっておられた奥様とご縁を頂かれ、結婚を機に教会へお参りされ、み教えを頂かれるようになられたのでした。

★ある朝のお説教で教会長先生が「神様から与えて頂いた仕事を天職だと思ってさせて頂く事は、幸せの元を作っているのです。反対に、人の仕事が良く見えて、自分の仕事の有難さが分からずに、心が常に迷いが生じているのは、不幸せの元を作っているのです。信心に基づいた生活は、良い種を撒いて良い物を育ててゆき、先々良い物を収穫させて頂けるから有難いのです」とみ教え下さいました。

そのみ教えを聴かれた齋藤氏は、自分に与えて頂いたみ教えだと感銘を受けられ、職場の人間関係や仕事の上で困った事が起きて来ても、神様から頂いたご修行として有難く受け取る努力をされました。

また、人から何を言われても、神様が人の口を通して教えて頂いていると思い、素直な心で受け切ることが出来られたのでした。

★今年6月、医学雑誌に掲載するための論文を、放射線科から提出して下さいとの依頼がありました。それを受けて、一昨年齋藤氏が病院学会で発表なさった内容を論文として掲載することになったのです。

すると、その論文が放射線科初の優秀論文として表彰され、院長はじめ職場の方々、家族や周りの方々から大変喜ばれるおかげを頂かれたのでした。

★ご信心をさせて頂かれたことにより、齋藤氏は毎日の生活において、目が見え、耳が聞こえ、手足を自由に使って働くことが出来、何不自由なく仕事等すべての生活をさせて頂けることがおかげであり、どれ程有難いことであるかを気付かせて頂かれたのです。

日々真面目に、元気な心でお仕事に精励なさることが出来られ、素直にみ教えを頂くことを心がけておられますことから、お仕事の上にも、お体の上にも、またご家族の上にもおかげを頂いておられることは真に有難いことです。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:46 | 平成29年の「み教え」

2017年12月07日

●心に思い浮かべて御祈念させて頂く

昨日は中井氏の御命日であられました。心筋梗塞を患っておられ、一か月入院治療を受けた方で、いつ発作が出るかもしれないので、ニトロールを常に携帯しておられました。退院後は、「御本部参拝で病気の根を切って頂こう」と決心してお願いなさり、ニトロールを持たず参拝されていたのでした。すると、ご霊地で発作が起こったのです。中井氏は、「金光様、金光様」と御祈念なさり、御神米と御神酒を頂かれ一心におすがりし、帰りの車中では大祓いの詞を53巻奉唱なさって、何とか無事家に帰り着かれたのでした。それからは、生涯発作が起こることなく、全く後遺症なしに根切れの大みかげを頂かれたのです。

★また、脳梗塞の時には、両手両足の麻痺、言語の障害が現れました。入院し治療を受けられましたが、造影検査をすることも難航し、薬を取り寄せなければ検査できない状態になりました。 しかし、その間に中井氏は夢の中で、御本部で二代教会長先生と三代教会長先生と一緒に金光様のお出ましを拝ませて頂いている光景を見られたのです。二代教会長先生と三代教会長先生が前に立って最敬礼しておられ、その後ろに中井氏が拝んでおられた夢でした。目が覚めて「今夢を見た。金光様のお出ましを拝んでいる夢だったなあ…」と思ったらその時、「金光様お出まし…」と口から言葉が出たのです。横で休んでおられた奥様がびっくりなさって「どうしたのですか?」と聞かれますと、中井氏はみられた夢の内容を話されたのです。

★それから手も足も動き、朝にはストローで牛乳を飲むことが出来、翌日には教会から月例霊祭のお下がりで頂いたバナナを二回に分けて食べることが出来られたのでした。後になって調べてみますと、頸部の詰まった太い血管はそのままでしたが、詰まった血管を回避して新しい血管が出来て、血液が流れていたのです。そして、後遺症なくリハビリする必要なしに、全快なさって退院させて頂くことが出来られたのでした。

★常々心を神様に向けて、御霊地を思い浮かべて御祈念させて頂く稽古をなさっておられましたから、病床にあっても常と変わりなくさせて頂けたのです。私達も金光様のお姿を心に思い浮かべながら、ご祈念させて頂くということを心掛けて稽古させて頂かねばなりませんね。そうさせて頂いておりますと、常に有難い心持ちになって、有難いおかげが頂けるようになるのです。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 04:57 | 平成29年の「み教え」

2017年12月06日

●自分に与えて頂いている役目

先日、あるご信者のお母様で、90歳近いお方がお国替えされました。その娘さんが先日お届けに来られ、「この度は、私自身が大変有難い経験をさせて頂き、有難うございました」とお礼を申されました。

★そのお母さんはご晩年、癌が見つかり、他の部分にも転移していることが分かられました。ご高齢であられたため、医師より「積極的に手術や化学治療はせず、穏やかに日々を過ごして頂いて、頂ける分だけ食事を頂いて、変わりなく過ごして頂き、天寿を全うして頂く様に」と勧められたそうです。自宅から実家まで車で約1時間半程かかるそうですが、出来る限り行かせて頂いて、食事を作って食べて頂いていたということです。お母さんは、「あなたの作ってくれる食事は美味しい。あなたが作ってくれるから食べる気力が湧いてくる」と喜んでくださったのでした。

★しかし段々と日が経つに連れ、食事が喉を通る量が少なくなっていかれました。病院で検査を受けられましたら、「これからはホスピスに入って緩和治療を受ける方がいいですよ」との診断です。ホスピスに転院が出来られて後のことですが、その娘さんは、少しでも長く生きて頂きたいと、躍起になって工夫を凝らし、あれこれとお母さんに様々な食物を用意されました。すると、医師から「あなたの考え方を変えて下さいよ。お母さんは、あなたが横に付いて食べさせるので、無理にでも食べようと努力なさっていますが、現状は、あまり食べたくなくなってきておられるのです。それを無理矢理食べさせるのは如何なものでしょうか。以前から他の人が作られたものは、お母さんは食べられなかったでしょう?あなたが作られたものなら、美味しい、美味しいと食べられたでしょう?あなたという存在がおられるということが、お母さんにとって一番の幸せで、宝物なのです。だからあなたは、これからじっと側に付いて、祈ってあげてくれるだけでいいのです。これからあなたが出来ることは一つです。それは見守ることです。それが現在あなたが出来る親孝行ですよ」と告げられたのでした。娘さんは、お母さんに対して、何をどのようにすべきかが分かられなかったのですが、神様が医師の口を通して、教えて下さったことに気付かれたのでした。

★自分自身が、今何をしなければならないか、神様から頂いているお役目(天命)を分からせて頂くことが大切です。主人として、妻として、子供として、夫々の立場で、どのようにお役に立たせて頂けば良いのかを自覚させて頂き、自分自身に与えて頂いた天命を全うさせて頂きましょう。
【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 06:11 | 平成29年の「み教え」

2017年12月05日

●真心を磨く 

 教会の応接セットは、60年前のものを現在も使わせて頂いております。これは、家具を扱っておられるご信者が見立てて下さったもので、長く使わせて頂ける良いものを選んで下さったことを喜ばせて頂いています。年数が経ちますと、当然不具合も起きてきますが、そんな時にも「新しいものを…」という考えに全くならず、修理に出させて頂いて、出来るだけ長く、大切に使わせて頂きたいと願っております。

★以前、応接セットの七脚の椅子を修理に出させて頂きますと、「これは昔ながらの作りですから、スプリングが使ってあります。これは良いものですね。現在、こうしたものを直せる職人は減っているのですが、是非直させて頂きましょう。」とおっしゃって、新品同様にきれいに直して下さいました。他所に行かせて頂いて、座る機会がありましても腰や臀部が痛くなることも珍しくないのですが、教会の応接室の椅子は、2時間、3時間と座る機会がありましても、少しも疲れません。真心込めて見立てて下さったものですから、金銭的な価値以上に、有り難いものを使わせて頂いていることを神様にお礼を申させて頂いております。真心を込めるということは有難いことですね。それは仕事の上にも家庭を築く上にも、人を育てる上にもすべてに有難いものを現してゆくことになるのです。その真心に対して人が応えて下さるように、真心が真心を呼んで互いに働きあうことになるのですね。

★人の心というものは、皆中心には、有り難い神心を頂いているのです。日参と聴教に励み、信心向上を願って、「ご修行させて頂こう」という心にならせて頂きますと、心が練られ、正しい心を養い、喜びを積み重ね、お礼の働きを積み重ね、いつでも誰とでも円満に、おかげを頂けるようになるのです。

★『有難いことを知らぬ者に困ったり、難儀な者が多い。信心して思い分けができて、有難いことが分かって御礼が言えるようになると難儀災難が払われ、達者にもなってくる。』

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】
金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆

posted by 金光教阿倍野教会 at 06:21 | 平成29年の「み教え」

2017年12月04日

●神様と共にさせて頂く辛抱

二代金光四神様はお隠れになる二日前、ご家族にご遺言を残されました。そのご遺言通り、金光攝胤様(三代金光様)が数え年14才で御結界の御用を継がれることになられ、明治26年から70年間にわたって84才まで御用におつき下されたのでした。

★三代金光様は、後に東北地方のある教会の在籍教師にみ教え下さっています。「天地の事は、人の力に及びませんでなぁ。神信心には何事も辛抱することが一番大切でございます。教祖様が欲を放して神様の御取次をお受けなさって、四神様がお跡を10年、夜に昼に欲を放れてお座りなさって早うお国替えなされてなぁ。それから何も知らぬ私が座りさえすれば楽じゃと言うて座らしてもらいました。初めのうちは辛うて辛うてよう泣きましたがな。親様の教えを守らしてもろうて泣く泣く辛抱しいしいに座っとりましたら、欲しいものも考える事もいつの間にかなくなりましてなぁ。有難うて有難うてならんようになり、なんぼう御礼を申しても足りませんのじゃ。御礼の足りませぬお詫びばかり申しております。勿体ない事でございます」と仰せになられたのです。

★三代金光様は、数え年14才というご年令で、初めは辛い思いをなさっておられましたが、段々と有難いお心になられたのは、神様の思し召しと受け切られて、神様におすがりさせて頂きながら辛抱をなさったからです。ただご自身の決心や覚悟だけでなさった辛抱でしたら、有難いお心にはなられなかったでしょう。そこに親様のお祈りがあられ、ひたむきに神様にお縋りなさった三代金光様は、神様と共にさせて頂かれた70年間の御修行をもって、おかげの頂き方の手本を私達に表わして下さり、み教え下されたのです。

★本当の辛抱とはおかげを蒙らせて頂かねば出来ないことです。辛抱させて頂けば頂くほど、有難い信心辛抱のお徳を積ませて頂けるのです。苦労から逃げようとしたり、責任転嫁ばかりしては決して結構にはなってゆきません。み教えに基づいて生活し、心を神様に向ける稽古をしておりますと、様々なことに流されることなく、自分自身の生き方が定まっていくのですね。
【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:34 | 平成29年の「み教え」

2017年12月03日

●真心で一心に

信徒総代を務められた植田氏は幼少の頃より心臓脚気の病気があられました。17歳の時、御本部参拝の際にお広前で「私は、小さい頃より身体が弱いですので、周囲に心配をかけております。どうぞ病気をお預かり下さい。」と一心に御祈念されました。そうしますと、清々しい気持ちになられ、「ああ!これは必ずおかげを頂かせてもらえる!」と思わせて頂いて、その時以来どんどんと良くなり根切れのおかげを頂かれたのでした。

★植田氏は有難さの余り、神様と生涯の約束を3つされました。「1、生涯日参をさせて頂きます。2、絶えず喜ぶ稽古をします。3、毎日の食事は2食に致します。」と決められ、ご修行に励まれたのです。日参は文の里より、また転宅後は甲子園から日参され、6人の子宝を頂かれましたが、出産の前日も参拝され、出産後20日間は代参をたてられ、計64年間続けられたのでした。

★ある時、ご主人が工場で鉄板が倒れてきて右手親指が皮一枚残して骨も神経も切れてしまわれたのです。医師は「とても治りません。」と言いながらも一応手術して下さったそうです。植田氏は「体裁が悪いので、どうぞ形だけでもくっつけて頂けますように。」とお届けなさったのでした。

★二代教会長・伊藤コウ師は「そんなお取次は出来ません。形だけの指なら木でもセルロイドでもひっつけときなさい。天地を丸生かしになさる親神様の御神徳を汚し奉るようなお願いは出来ません。元通りしっかり働きの出来る指にして下さい、というお願いならお取次させて頂きましょう。」と厳しくみ教えを下さいました。そのみ教えによって改まってご主人のそばで夜通し御祈念させて頂かれますと、痛みがなくなり、医師が驚くほど血管も神経もつながって後に全快の大みかげを頂かれたのでした。

★真心・一心・信心辛抱が大切です。自分自身の信心の中身をみ教えに照らし合わせて、どのようにさせて頂いたら、より一層結構な受け物が作らせて頂けのかを見直しをして、反省と改まりをさせて頂きましょう。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 05:50 | 平成29年の「み教え」

2017年12月02日

●何が何でもと願う時ほど、お礼の心を厚く

一年の締めくくりの12月を迎えさせて頂きました。この一年間を振り返らせて頂きますと、どれ程結構なおかげを頂いてきたでしょうか。大きな事故怪我過ちなく、日々お仕事をさせて頂き、あるいは学校に通わせて頂き、年末を無事に迎えさせて頂くということは、決して当たり前のことではありません。

★ご信者の中には、過去に大きな手術を受けられた日や大難を小難に、無難にとおかげを頂かれた日等を、ご自分の「命のおかげ日」として、お礼申しておられる方がたくさんあります。お命をつないで頂いた日を決して忘れず、節目として気持ちを新にお礼を申しておられますことは、真に有り難いことです。

★私自身も、32年前の8月12日、墜落事故のあった日航の123便に乗る予定であったところを、直前に出張が変更になり、難を逃れてお命を頂きました。その時以来、日増し月増し年増しにお礼の心を厚くさせて頂けるよう、生涯お礼の御用にお使い頂きたいと願わせて頂いております。

★「何としても、おかげを頂きたい!」と願う時ほど、今日までを振り返って、真のお礼、真のお詫びをさせて頂くことが大切なのです。それがさせて頂けますと、出来事を通して神様のお心が段々と分からせて頂け、今しなければならないことに打ち込ませて頂くことが出来るようになるのです。そうして、今月今日のご信心に打ち込むことが出来るようになりますと、過去一切も救われ、先々も助かる道が開かれていくのです。

★『お願い一ぺんにお礼十ぺんというようにお礼を言う心が 厚い程、ご信心が厚い。ご信心が厚い程おかげが厚い。』
【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆

posted by 金光教阿倍野教会 at 06:00 | 平成29年の「み教え」

2017年12月01日

●改まりがおかげを頂く元

ある奥さんは、八百屋を経営なさっておられましたが、なかなか商売が立ち行きませんでした。そこで二代教会長・伊藤コウ師にお届けに行かれ、「どうぞ商売が立ち行きますように」とお届けされました。するとコウ師は「本当に繁盛させて頂きたければ、一軒一軒、ご用聞きに廻りなさい」とみ教え頂かれました。八百屋のご用聞きなど聞いたことがありませんでしたが、み教え頂いた通りに、こちらから一軒一軒訪ねて行かれました。そのことで奥さんが分からせて頂かれたことは、[わざわざこちらから訪ねて行って「今日は何か入用なものはありませんか」とお伺いしなくても、お客さんの方から必要なものを店まで買い求めに来て下さる、ということは本当に有難いことであったなあ]ということに気付かれたのです。そして、来て下さったお客に対して「有難うございます」と心の底から拝むことが出来られるようになったのです。

★また、その奥さんのご主人は大変に腹立てで、気に入らないお客がいれば「触るな!出て行け!」と追い返してしまうほどの喧嘩っ早い人でした。しかし、奥さんもご主人の態度を見て「これではいけない」とは思っておられましたが、打開策が見つからず、どういう風にすれば結構になっていくのか工夫が出来られませんでした。そこでコウ師は、どこが繁盛しない元であるのかを気付かせて頂くため、ご用聞きに廻るようみ教えをなされたのです。そこから改まりの生活を進められ、一かが勢信心にならせて頂き、一人ひとりのお客に対して夫婦共に丁寧に接客が出来られるようになったのです。また良い品物を選んで店に置かせて頂く事が出来られ、段々とお店も繁盛し立ち行くようになってゆかれたのでした。

★お願いさせて頂いたことが、思う通りにおかげを頂けなかったとしたら、それは自分の信心にまだまだ至らないところがあるということなのです。しっかりと今日までのお礼を申し、自分自身の至らないところをお詫び申し、改まらせて頂くところから、更なるおかげを頂くことが出来るのです。

【金光教阿倍野教会 日参と聴教 おかげは足運びにあり】

金光教阿倍野教会 公式ホームページへ◆
posted by 金光教阿倍野教会 at 07:15 | 平成29年の「み教え」